年間行事

父親の還暦祝い何にする?記憶に残って喜ばれるプレゼント6選

目安時間 11分

還暦のお祝いといえば赤いチャンチャンコが有名。

 

ですが、折角の還暦のお祝いプレゼント。

赤いチャンチャンコじゃなくて、何か記念に残る物をあげたいですよね。

 

自分も父親の還暦祝いの時に何にするか考えたんです。

その時は色々なサイトやらお取り寄せなどを調べて、結果的に選んだ物を贈った所、喜んでもらえました。

今回はその中でいいなと思ったものをいくつか紹介したいと思います。

 

還暦のプレゼントどうしよう?何をあげたら喜んでくれるか分からないといった貴方も是非とも参考にしてみてください。
人生の節目として大切な還暦のお祝い、是非素敵なプレゼントをあげて喜んでもらいましょう。

父親の還暦祝い何にする?

家族思いなお父さんに自宅でお取寄せパーティー

 

還暦祝いのお祝いでメジャーな贈り物といえば外食なんですが、最近少し熱いのが通販のお取り寄せ。

 

お取り寄せの良い所は自宅でお祝いできるので、周りも気にせずリラックスして楽しめる事。

 

昨今はお取り寄せのレベルも進化していて、旅行先でしか食べられないようなご当地の食材を生かした料理も続々出てきています。

 

外食もいいですが、ご当地グルメを食べて旅行に行った気分になるのもおすすめですよ。

 

北海道の海の幸お取り寄せ「北海道網走水産」

 

美味しい物のお取り寄せといえばやはり北海道。

 

うちの父親は海鮮物が大好き!

特にカニやいくらなどを好んで食べる傾向があるので、やはり北海道の物産品は魅力的でした。

 

また、僕自身も北海道の海の幸には目がないので、候補の一つにあがりました。

北海道の海の幸なら、特別感もグッと上がるはず。

見た目も華やかなのでお祝いの席もきっと盛り上がるはずです。

普段より少し贅沢な食事をして、思い出に残る還暦祝いにしましょう。

 

豪華な食事でお祝いすると楽しいですよね。

 

九州のグルメお取り寄せ「九州お取り寄せ本舗」




九州といえば、北海道に次ぐグルメ食材の宝庫。

 

明太子やラーメン、地鶏など、色々な美味しいグルメが盛りだくさん。

その中でも気になったのがお鍋ですね。

 

寒い季節に誕生日の人なので、お酒とお鍋で温まりながらのお祝いもアリだと思いました。

 

そして九州のお鍋といえば、やっぱり博多のもつ鍋。

父親ももつ鍋は大好きですし、お鍋でパーティーなんてのもいいんじゃないかな?

他にも酒好きな父にとっては魅力的な芋焼酎も九州の名物。

両方揃えて贈ってあげても喜ぶのではないかな?と思い、こちらも候補に入りました。

 

まだまだ現役のお父さんへの還暦祝い

 

昔と比べて現在は60歳を過ぎたとしても元気な方が多く、まだまだ現役バリバリで仕事をしている方も多いですよね。

 

そんなお父さんならば、やはり仕事にまつわる贈り物が喜ばれるかと思われます。

 

とはいえ、ネクタイなど使い道が限定される品だと味気ない。

仕事でもプライベートでも使いやすい物を探してみた所、こんな素敵な品がありました。

 

大切な人に世界に一つだけの時計をプレゼント



時計といえば、贈り物として定番の品だと思います。

 

特に仕事を継続されているお父さんならば時計は必需品。

贈り物としてはベストな選択肢ではないでしょうか?

 

ただ、普通のブランド品の時計を贈ってもあんまり面白くないですよね。

 

そこで見つけたのが、時計をオーダーメイドでカスタマイズできるこちらのお店「monologue(モノローグ)」。

世界でたった一つ、自分でカスタマイズして時計を作る事ができるサービスを行っているとの事で、

 

これだ!

 

と思わず見てしまいました。

 

サイトの内容によると、フレームから何から全て自分好みの時計にカスタマイズできる様です。

 

ちょっと自分のセンスは問われますが、オーダーメイドの時計ならオリジナリティも出ますし、きっと喜ぶはず。

世界に一個だけの特別な時計で還暦をお祝いしましょう。

 

好きなロゴや印字が出来る「ペン工房キリタ」




お仕事をする方ならこちらも必須なボールペン。

こちらのペン工房キリタさんの面白い所は、ペンに好きな文字やロゴを印字出来る事。

 

 

このようにペンに好きな印字をする事が出来ます。

 

もちろん名前や文字もサービスで印字してくれます

 

ペンはどの仕事でも使う事が多いですし、仕事中常に持ち歩くもの。

うちの父の仕事もペンを使う事が多いので、丁度いいかなと思い候補入りしました。

 

ペンなら日常でも仕事でも使えますし、形に残るものなのできっと喜ばれますよ。

 

もうすぐ第二の人生を迎えるお父さんへ

 

子育ても卒業しもうすぐ定年退職、第二の人生を謳歌し始めるお父さんをお持ちの方は、何か新しい趣味などの習い事をプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

 

今までやりたかったけど出来なかった事も今だからこそ出来る事もあるはず。

趣味に没頭するもよし、これから新たにスキルを磨くも良し、これからの人生を謳歌する為のお手伝いを還暦のお祝いにしてみるのも素敵ですよね。

 

年齢問わず楽しめるゴルフはいかが?




ゴルフといえば、男性に人気のあるスポーツ代表ですよね。

 

ゴルフは幅広い年齢層で楽しめますので、還暦を迎えてからも始めやすく、還暦祝いのプレゼントにはぴったり。

 

我が家の父親もゴルフが趣味なので、ゴルフ用品は候補の一つでした。

 

とはいえ、ゴルフ用品は高級な物が多く、お祝いとはいえ少し手が伸びにくいのも事実。

その場合はゴルフウェアやグッズなど、身に着ける物などがおすすめですよ。

 

ネットで学べるオンライン専門ギター教室



定年退職を迎えると、自由に使える時間も増えて習い事をするチャンスでもあります。

 

習い事で人気があるのと言えば、やはり楽器演奏。

その中でもギター演奏は特に人気です。

 

とはいえ、還暦を過ぎると体の自由も少しずつ効かなくなってくるので、毎回スタジオまで足を運ぶのも中々大変。

そこでおすすめなのが、オンラインのギター教室。

 

オンライン教室の場合、スタジオなどが必要無いので自宅にいながらギターの練習が出来るのが魅力だと思います。

 

それに贈る側のメリットとして、スタジオ教室と比べて価格が安いのも魅力的。

 

新しく何か始めたいというお父さんなら、きっと気に入ってくれますよ。

 

まとめ

還暦は人生の節目。

折角のお祝いですから、思い出に残るお祝いにしたいですよね。

 

僕は還暦祝いのプレゼントに北海道のお刺身セットを頼みました。

還暦祝いに父親に贈った所、喜んで海鮮丼にして食べていましたよ。

 

我が家ではご当地のグルメを贈りましたが、どんな贈り物を贈ったとしても気持ちが籠っていればきっと喜んでくれるはず。

心を込めたプレゼントを贈って素敵な還暦祝いにしてください。

   年間行事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント